2018/04/16 18:00

ありふれた"ジャンルレス"という言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

OTOTOYで連載をしていたこともあるアイドル・グループ「WiLL」のプロデューサー、yUsUke。彼の呟きを見ていると、何やら新しいアイドル・グループが結成したとのニュースをOTOTOY編集部は発見した。突如として現れ、メンバー、楽曲サンプル、アーティスト写真、お披露目ライヴ日程など次々と情報を公開している。音源については、Twitterにアップされている楽曲サンプルのみ試聴可能で、フルver.は未公開となっている。OTOTOYでは音源配信がないにも関わらず、待ちきれずに謎の多い彼女達の全貌に迫るためのインタヴューを敢行した!

お披露目ライヴ
NO MARK主催「ON YOUR MARK vol.1」
2018年4月27日(金)@新宿FATE
時間 : OPEN / START 18:30 / 19:00
料金 : adv / door 2,500円 / 3,000円(+1drink)
出演 : NO MARK、WiLL、KIS、Re:LAYz

NO MARK Debut!!
NO MARK Debut!!

INTERVIEW : NO MARK

SNS上でグループ結成が告知されていたものの、どんなグループなのかが謎に包まれていたアイドル・グループ「NO MARK」。今回、結成にあたりインタヴューを行うことになったわけだが、WiLLのプロデューサーを務めるyUsUkeが手掛ける“洋楽エモ、オルタナティヴ・ロックをルーツにした硬派なグループ”というイメージ以外、とくに事前の情報もなし! 手掛かりとなっていたのは各メンバーのTwitterのみ。つまりあくまで一般ネットユーザーと同じ立場で、どんな人たちなのかほぼわからないまま文字通りノーマーク状態で取材を迎えることとなった。果たしてNO MARKとはどんなグループなのか⁉ メンバー同士もまだお互いをそれほど知らないという彼女たちの記念すべき第一声をどうぞ。

インタヴュー&文 : 岡本貴之
写真 : カトウキギ

最初は誰もがノーマーク、その中で1つ飛び出せたらいいなって

──まずは自己紹介をお願いします!

宮部すず(以下・宮部) : NO MARKの赤色リーダーやってます。身長143cmの宮部すずです! よろしくお願いします。

久埜ひなた(以下・久埜) : 水色担当、久埜ひなたです。よろしくお願いします。

汐宮しゅり(以下・汐宮) : 黄色担当、汐宮しゅりです。よろしくお願いします。

坂元優美香(以下・坂元) : 紫担当、坂元優美香です。よろしくお願いします。

──NO MARKはこれから活動を開始するグループということですが、どんなグループなのかリーダーの宮部さんから紹介してもらえますか?

宮部 : 正直私もまだ知らないことばかりなんです(笑)。NO MARKという名前は、隣にいるひなたがつけてくれたんですけど。今って、ごまんとアイドルがいる中で、芽が出ないままの人がほとんどだと思うんですけど、最初は誰もがノーマークなわけじゃないですか? その中で1つ飛び出せたらいいなって思ってNO MARKって名付けられました。最初はノーマークだけど、今はそれでいいよって。

──みなさんはどうやって集まったメンバーなんですか?

全員 : オーディションです。

──それはいつあったんですか。

汐宮 : 1月の終わりくらいですね。私はオーディションサイトから応募しました。

久埜 : 私もそうです。

坂元 : 私も一緒です。

宮部 : 私は、もともと活動していたこともあってyUsUkeさんというプロデューサーの存在を知っていたんですけど、オーディションサイトで募集をされてるのを見て連絡しました。だからだいたいみんなと一緒ですね。

──さっきリーダーからも話がありましたけど、NO MARKって名付けた久埜さんはどんな意味でこの名前を考えたんですか。

久埜 : NO MARKって和製英語なので、英語サイトがひっかからないんです。だから、検索しても名前が出やすいからっていう理由です。

──では、みなさんそれぞれどんな方が教えてください。まず宮部さんはTwitterを見たらいきなりお尻が出てきたのでビックリしたんですけど。

宮部 : あはははは! そうですね。もともとこの業界に入ったのがグラビアだったので。むしろ、最初にグラビアで私を知ってくれた人からすると、逆にアイドルをやっている方が違和感があると思います。でもアイドルに専念したいなと思って、1年半くらい前にグラビアはきっぱり辞めたんです。’’

──どうしてアイドルグループに入ろうと思ったんですか。

宮部 : お話を最初に聞いたときに、私以外の3人は決まっていて。メンバーの写真を見せてもらったときに「売れるやん、この人たち」と思って。だって、自分がいなくて客観的に見てもこの子たちが出てきたらTwitterフォローするなって思ったんです。すごくかわいいし。そこから楽曲を聴いたら、ドンピシャで私が好きな曲で。私は音楽の専門学校に行っていたのでバンドをやっていたんですけど。

宮部すず

──そうなんですか。それはヴォーカルで?

宮部 : はい、ヴォーカルをやってました。ロックが好きなので、もう何番煎じなんだって言われるかもしれないけど、ロックアイドルをやりたかったんです。それと、私以外の3人の目標が「アイドル・フェスじゃないフェスに出たい」って全員が言ってたって聞いて。それは私がずっと描いていた夢だったので、その子たちとなら一緒にやりたいと思って、加入を決めました。

──どちらかというと、アイドルよりもロック寄りなグループとして考えてるっていうこと?

宮部 : いや、でもステージはアイドルとしてやっていきたいというか、これでアイドルじゃなかったら自分の中でなんの意味もないというか。アイドルもやりたいけどロックもやりたいから、このグループにしたっていう気持ちがありますね。

──どんな音楽が好きなんですか?

宮部 : Pay money To my Painっていうバンドが好きで。今はヴォーカルさんが亡くなってしまって活動していないんですけど。曲が全部英詞なんですよ。詞の意味もわからないで聴いていたんですけど、曲がカッコイイし声も素敵だなあって。日本語の詞だったら、THE BACK HORNとかLarge House Satisfactionとか激しいバンドが好きですね。THE BACK HORNを〈ROCK IN JAPAN FESTIVAL〉に観に行って最前を取れたんですけど、1番好きな曲がかかった瞬間に気絶して運ばれました(笑)。せっかく行ったのに2曲しか聴けなかった(笑)。

──NO MARKでもそういうステージを見せたい?

宮部 : そうですね、ガンガン気絶してほしいです。

──坂元さんは、Twitterで結構文章を書いて滾ってる感じがありますけど。

坂元 : ははははは(笑)。

──どんな理由でNO MARKに入ったんですか。

坂元 : もともとアイドルって興味がなくて、アーティスト志向でギターの練習とかボイトレとかしていたんです。その中で、アイドルっていう枠の色んな人たちの活動を見て、「こういうステージもあるんだな」っていうことを知って、自分もやってみたいなと思って今回応募しました。アイドルといっても自分の中では“カワイイ感じ”っていうイメージはなかったので、やるならロック系の方が自分の性には合うのかなって。

坂元優美香

──自分が思うアーティスト志向なステージができそうな気がしたということでしょうか。

坂元 : そうですね。純粋にアーティスト寄りで、アイドルとバンドの垣根を超えて行きたいという気持ちはあります。

──どんな音楽が好きなんですか。

坂元 : ロック寄りのポップス、ポップス寄りのロックっていう感じですね。ガッツリ、ゴリゴリのロックというよりは、アコギ1本で簡潔に弾くような音楽が好きですね。女性、男性どちらのアーティストも好きなんですけど、もともとゆずさんがすごく好きで、それに影響されて音楽の道に行こうと思い始めて。ギター弾き語りとかもやっていてロックな曲もポップな曲もある振り幅が好きで。自分もこういう人になれたらいいなって。

──では続いて、汐宮さんはどんなことを目指してNO MARKに入ったのでしょう。

汐宮 : 私は高校3年間軽音楽部でずっとバンドのヴォーカルをやっていてラウド・ロックとかゴリゴリのロックが好きで。ただ、ゲームも好きなので高校3年生から大学1年の10月くらいまで、ゲームをコンセプトにしたアイドルグループをやってたんです。最初は楽しかったんですけど、やっていくうちに「私がやりたいのはこういうことじゃないな」って思うようになって。アイドル現場のノリ方とバンドのライヴでのノリ方って全然違うので。私は演者側とステージが一体になるような、サークル・ピットでモッシュするとかダイブするとか、そういうのがやりたいなと思って、このグループに加入しました。

──そこまで激しい音楽志向があるのにゲーム・アイドルになったというのもすごいギャップですよね(笑)。

汐宮 : 最初に加入したときは、ゲームの方が好きだったんですよ(笑)。それで「ゲームしかない!」って思ったんですけど、ずっとやってたら違うなって違和感を感じ始めたんですよね。

──もともとゲーマーだったんですか?

汐宮 : 記憶がない頃からゲーマーで。気付いたら手にポケモンを持ってました(笑)。今でももちろんゲームは大好きです。いずれはNO MARKでゲーム実況とかやりたいですね(笑)。幅広く色んなものに挑戦したいです。

汐宮しゅり

──久埜さんはどんな人なんでしょう?

久埜 : こう見えて私、結構頭が良い大学に通ってます。ちょっとバカそうに見えると思いますけど(笑)。就活も1回したんですけど、なんかこのまま会社に就職してスーツを着て何十年働くのって違うなと思って、休学する道を選んだんです。それで何をしようかなって考えたときに、自分は音楽が好きなので音楽に関わる仕事をしたいなって。以前、少しアイドルをやっていた時期もあったんですけど、ここではあんまり頑張れないなってそのグループは辞めちゃって。もう1回チャレンジしたいなと思って応募しました。

──どんな音楽が好きなんですか。

久埜 : スーパーカーとか銀杏BOYZが好きです。幅広く聴いてます。7つ上に兄がいるので。お兄ちゃんの影響がすごく大きくて。なので、今30歳くらいの世代のバンドが好きです。大学生になってアニメの「けいおん!」にハマって、ギターでバンドをやったんですけど、みんな練習してこなくてムカつく!と思ってバンドはもうやってないんですけど(笑)。

──NO MARKでやりたいことってどんなことですか。

久埜 : さっきもすずちゃんが言っていた、「バンドが出るフェスに出たい」っていうのが大きいです。アイドルだけどバンドと並んでも劣らないというか。

久埜ひなた

生バンドでバンドと対バンもしていきたい

──お披露目が4月27日(金)に迫ってるわけですけど、そこに向けて今グループはどんな状態なんですか。

宮部 : 今はとにかく、お客さんと繋がれるのがSNSしかないので。どれだけTwitterの100文字くらいの中で自分を見せられるかが勝負だと今は思ってます。それで「あ、こんなグループができたんだ」ってちょっとでもひっかかってもらうことが大事かなって。そうじゃないとお披露目に繋がらないので。100文字くらいで気に留められないと絶対に会場には来ないから。例えばSNSで繋がっていても来ない人の方が多いわけなので、とにかく今は発信するしかないですね。

──発信する内容も大事だと思うんですけど、具体的にどんな曲をやってどんなステージを見せるグループなのかを知ってもらわないといけないですよね。

坂元 : 今、2曲レコーディングしていて、1曲は激しいロックな感じ(「I’m not you」)で、もう1曲(「リグレット」)はバラードで、結構雰囲気が違うので。そこを上手く見せられたらいいなって。

──“洋楽エモ、オルタナティヴ・ロックをルーツにした硬派なグループ”という謳い文句もありますけど、実際レコーディングしてみてどうでしたか? 自分のイメージするような音楽だったのか結構違いがあったのか。

坂元 : 自分の好きな音楽とアイドルをやる上での音楽は比例しないかなっていうのは思いますね。そこは違うというか。

──NO MARKとしてやる音楽として腑に落ちた感じ?

坂元 : そうですね。

汐宮 : 私は最初に「I'm not you」を聴いてカッコイイなって思いました。それに誰にでもノリやすい曲だなって思ったし、曲調として私たちも煽りやすいなって思いました。それをお客さんと一体になって、こちら側がダイブしちゃうくらいの勢いでライヴで見せることができたらなって。

久埜 : 私もカッコイイなって思いました。

──例えば「I'm not you」はどのあたりがカッコイイと思いましたか。

久埜 : う~ん…… カッコイイなって(笑)。

全員 : (笑)。

──宮部さんは曲についてどう感じましたか。

宮部 : 来る曲来る曲が「ああ、良い!」ってなるので、自分がこのグループにいなかったとしても聴くだろうなって思いました。ライヴでは激しく煽ったりしたいですね。今ステージで聴かせられる曲は2曲、3曲しかないんですけど、割とポップな曲もあるので、今後が楽しみです。

──yUsUkeさんの頭の中にはアルバム1枚くらいの構想があるわけですか?

yUsUke : あります、あります。アイドルの武器って、“音楽的にできないことがない”っていうことだと思うんですよ。楽器を演奏するわけでもないので。例えばバンドの楽曲にピアノが入っていてもステージ上にピアノがいないと説得力がない、とかいうことがアイドルの場合はないので。そういう自由がありますよね。それと、NO MARKに関して僕はバンドをやっている感覚で曲を出していて。WiLLではプロデューサー、作曲者目線なんですけど、そこはちょっと違うというか。自分がステージに立ったとして楽しいだろうなっていう絵が浮かぶ曲を書いているんですよ。割と音源を早く出したいなと思っているので、すでにアルバム1枚分くらいの構想はありますね。あとは、しゅりがスクリーモが好きでデス・ヴォイスをやってみたいとか、そういうのをメインにしたBPM220くらいの曲があってもいいのかなって思ったりとか(笑)、優美香がアコースティックギターが入った曲が好きっていうのとすずがPTP(Pay money To my Pain)を好きっていうのもあって、PTPのバラード、たとえばHOMEのような曲がアルバムのラストに入っていたらすごくカッコイイなって思っていて。実際今、色んなミュージシャンにサポートでレコーディングに参加してもらう話もあります。ゆくゆくは生バンド・ライヴは定期的にやりたいし、生バンドでバンドと対バンもしていきたいので。だから、割とバンドをやっている感覚です。

──所謂アイドルグループの運営と違う考え方でNO MARKに関わっているんですね。

yUsUke : そうですね。もちろんみんなの意見を聞いた上でそれを加味して曲を書いてはいるんですけど、そこを超えて説得力のあるものを書きたいなと思ってます。まずメンバーに良いと思ってもらわないと作曲家としてダメなので。メンバーが「この曲でステージに上がりたい」って思ってくれるものを作るのが根本なんですけどね。さっき、曲についてすげえフワッとされたんで心配になりましたけど(笑)。

全員 : ははははは!

汐宮 : すごく好きです!(笑)。

久埜 : (笑)。

yUsUke : 本当ですか(笑)。各々、同じロック好きでも好きなものは違って当然だし、それが個性になっていけばいいと思いますし、逆にアルバムだったら1人1人をフィーチャーすることもできるので、それはアイドルならではの面白さかなって思ってます。

バンドと並列に扱ってもらえるようなグループにしたい

──お披露目はどこでどういう内容になるのでしょうか。

yUsUke : 歌舞伎町にある「新宿FATE」という箱で、NO MARK主催「ON YOUR MARK vol.1」として対バンイベントをやります。NO MARKの他には今のところWiLLとKISの出演が決まっています。その日はまだ2曲、3曲しかお披露目できないんですけど、カメラを入れてライヴ・シューティングをする時間も作るかもしれないです。

──ゆくゆくはどんなグループにしたいと期待しているんですか?

yUsUke : やっぱりフェスですかね。去年、一昨年くらいにWiLLがサーキット・フェスに出させてもらったときも、どうしてもアイドル枠だったんですけど、そうじゃなくてバンドと並列に扱ってもらえるようなグループにしたいです。そういうときは全部生バンドセットでも良いと思ってますし。バンドとアイドルの良いところ取りというか、アイドル要素は大事にしつつライヴはしっかり生音でっていう。この1年ではむずかしいかもしれないですけど、2年後3年後はそういう活動をしていけたら面白くなるんじゃないかなって思います。

──そこはロングスパンで見ている、という。

yUsUke : もちろんそうです。

──メンバーのみなさんもガッツリ腰を据えて頑張ろうと思っているわけですね。

全員 : はいっ!

yUsUke : ああ、良かった(笑)。

──では最後にそれぞれ意気込みをお願いします!

宮部 : アイドルをやる中で、歌詞を書きたいという気持ちがあって、じつは今回「リグレット」という楽曲の歌詞を私が書いたんです。自分の気持ちがストレートにぶつけられる歌詞が書けたことで1つ夢が叶ったので、そこは感謝しています。これから曲も増えてお披露目もありますから、まずはこの真っ白なノーマ―クな状態から、みんなに知ってもらえるグループになれるように頑張ります。

久埜 : まずは、Twitterのフォロワーが1,000人越えたら良いなって思います。それと、たくさんカッコイイ曲をバンバン出して行ければなって。お披露目に向けては、一番ポンコツなので、足を引っ張らないようにしたいです。頑張ります。

汐宮 : さっきyUsUkeさんが言ってたように、デス・ヴォイスとかシャウトとかの練習をしている最中なので、今後私がメインでデスヴォを出せるような楽曲を出して行けたらいいなって思うのと同時に、技術の習得というか、人前に出しても恥ずかしくないレベルになりたいなって思います。あとは、フェスに出るだけじゃなくて、いずれNO MARK主催のフェスもやれるようになれたらいいなって思ってます。それを目指して頑張ります。

坂元 : 私はこれからグループで活動していくにあたって、色んな表情を見せられる人になれたらなって思っていて。例えばゴリゴリのロックだったらそういう雰囲気を出せるような人になって煽るところは煽ったり、歌うところはしっかり歌って。今後もしかしたらもっとポップな曲とかもしかしたらカワイイ曲とかも出てくるかもしれないし、それはそれで臨機応変に対応して、色んな表情を見せられるようにして行けたらなって思っています。頑張ります。

yUsUke : オーディションをやると、具体的に何がやりたいとかではなく漠然と「売れたいです」っていう子たちも沢山いて。そういう子たちってどうしてか、ちょっとでも本人が「違うな」って思ったときに溜まった不満が爆発する瞬間があるんです。アイドルが好きでアイドルになりたかったはずなのに、目の前のことが「売れるためにこれは正しいのかどうか」って考えちゃうというか。そういう子たちと今までやってきて思ったのは、楽曲とか活動の正しさがどうこうじゃなくて、好き嫌いの感情が引っかかってしまって、「嫌い」が大きくなった時に心が折れてしまうのかなと。そういう意味ではNO MARKは好き嫌いの「好き」の方で集めているメンバーなので。たぶん、上手くいかないこともこの先もちろんあると思うんですけど、自分たちのステージを愛せれば、目標を高く掲げている分、ちょっとやそっとの目先のことでは折れないんじゃないかなって思ってこのメンバーを選んでこのグループをやっているんです。なので僕もバンドをやっている感覚なんだと思います。彼女たちの意見を取り入れて、自分も作曲家・ギタリストとして加わって、できれば早いところバンドセットをやろうと思ってます。期待してください。

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LIVE SCHEDULE

お披露目ライヴ
NO MARK主催「ON YOUR MARK vol.1」
2018年4月27日(金)@新宿FATE
OPEN/START 18:30/19:00
adv/door 2500円/3000円(+1drink)
出演 : NO MARK、WiLL、KIS、Re:LAYz

2018年4月28日(木)@新宿SAMURAI
2018年4月29(日)@新宿レッドノーズ
2018年4月30(月)@渋谷Milky Way
2018年4月30(月)@新宿レッドノーズ

PROFILE

NO MARK

左から、汐宮しゅり/久埜ひなた/宮部すず/坂元優美香

2018年4月27日よりPRIMAL GLOWからデビュー!!

Member / Twitter
宮部すず : @mi2maruco
久埜ひなた : @kuno_hinata
汐宮しゅり : @shiodaisukiman
坂元優美香 : @kndymk

>>> NO MARK 公式HP
>>> NO MARK 公式Twitter

この記事の筆者
岡本 貴之

OTOTOYライター講座出身のフリーライター。音楽の他、グルメ 、様々なカルチャーの体験レポート等。忘れらんねえよ『週刊青春』特製本取材・構成等を担当。著書『I LIKE YOU 忌野清志郎』(河出書房新社)発売中。同じ誕生日はアジャ・コングと内山君。

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エネルギッシュでカラフルなJAZZをどうぞ! 大野雄二トリオが最新アルバムをリリース

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KAGEROから生まれ出た、新たな2連星──SaraGrace's OneHotNightインタヴュー

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新たな時代へ! 3ピース・バンド Cloque. メジャーデビュー

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春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

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【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

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【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

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今、最も注目したい音楽系YouTuber コバソロ、9人のシンガーとのカヴァー・ワークス第2弾をリリース

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〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

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【REVIEW】”人は誰しもが特別”な存在意義を7曲に込めて──NOISEMAKER、ミニ・アルバムをリリース

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【REVIEW】ルパン三世最新作のテレビスペシャル放送とともにYuji Ohno & Lupintic Sixの最新作がリリース

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まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

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透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

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ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

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ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

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最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

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4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

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メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

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モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

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KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

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【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

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【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

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この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

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4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

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“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

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1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

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のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

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【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

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「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

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ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

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路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

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北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

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GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

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謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

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ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

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【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

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4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

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*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

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オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

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宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

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H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

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PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

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祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

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心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

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あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

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9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

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2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

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【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

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diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

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トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

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【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

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忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

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シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

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diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

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さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

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インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

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さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

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ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

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日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

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7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

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メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

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ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

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ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

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忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

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THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

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〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

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H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

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メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

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Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

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huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

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歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

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夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

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イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

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藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

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セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

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ORIGA『My Way』レビュー

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忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

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KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

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ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

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THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

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Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

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KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

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早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

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the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

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the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

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忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

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井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

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新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

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5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

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忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

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トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

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コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

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Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

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斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

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忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

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川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

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dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

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Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

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DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

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ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

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TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

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Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

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kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

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本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

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Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

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LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

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kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

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kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

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kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

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kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

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THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

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忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

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勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

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祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

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OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

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J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

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忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

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カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

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Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

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自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

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Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

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忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

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KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

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高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

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fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

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[インタヴュー] NO MARK

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